ローモバの宝箱を開けて得られるアイテムの種類とレア度について
特定の宝箱(フートクロウやガウリラなど)については公式サイトに確率が公開されています。
本記事で以前掲載していた、24.13という期待値については、スチームギアの宝箱のものであり
全ての宝箱に適応するのものではありませんでした。
該当箇所については、削除ではなく打ち消し線と内容の修正にて訂正させていただいております。
時短などはそのまま”確率×宝箱の個数”で計算できますが
装備素材など、レア度が存在するアイテムについては
得られる個数を計算するのに、「期待値」も考慮しなくてはなりません。
この記事では、その計算式について解説していきます。
結論的に、現状では各装備宝箱から得られる素材のレア度が不明のため
計算することはできません。
ただし、特定の宝箱については確率が公表されているため、計算が可能です。
宝箱から得られる素材の期待値とは?
宝箱を開けて得られる素材の計算方法は
そのアイテムの「レアリティ期待値×出現確率×宝箱の個数」で計算できます。
装備素材宝箱の期待値は、IGG公式によると以下のようになっています。
この表はスチームギアのものであり、全ての宝箱に該当するわけではありませんので、ご注意ください。
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
確率 | 29% | 28% | 28% | 10.50% | 4.50% |
コモン換算(個) | 1 | 4 | 16 | 64 | 256 |
期待値 | 0.29 | 1.12 | 4.48 | 6.72 | 11.52 |
合計期待値 | 24.13 |
この”24.13”という数値が、レアリティの期待値です。
宝箱を開けて素材が出る際、その素材のコモン24.13個が出現するということです。
ちなみに、素材の計算をする際、コモン換算をすると計算がしやすいので
このサイトでもコモンに換算して表記しています。
IGGへ問い合わせをしましたが、各種宝箱のレア度確率については
現状では非公開とのことでした。
そのため、現在レア度確率が分かっている装備素材の宝箱は以下になります。
・スチームギア
・コテージロア
・ガウリラ
・フートクロウ
・ネクロシス
あとどれくらい素材が必要なのか計算したい場合は
一度コモンまで分解してみると分かりやすいかもしれませんね!
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